今日の太陽2022/02/06

20220206太陽
昨夜から今朝はほぼ快星。明け方はマイナス5.5度まで下がり、久しぶりに水道が凍りました。朝からもよく晴れていますがとても冷たい強風が続いています。

20220206太陽リム
左は10時頃の太陽。右上に寄っていた活動領域12936と12938はもう消えそう。南半球の12939、北半球の12940は中央を過ぎました。左上の12941は盛衰を繰り返しつつ中央へ進んでいます。ところどころ小さなフレアがあるようですね。X線フラックスがずっとCクラスからほとんど下がらない状態を維持しています。

左下リムに突き抜けたプロミネンスが凄まじいですね。この倍くらいの高さがあれば可視光で太陽を隠して写せるんじゃないかと思います。