今日の太陽2021/06/09

20210609太陽
昨日は曇りから夕方の雨に転じ、完全に雨が上がったのは夜遅くでした。今日明け方はよく晴れたものの、もう薄明時間が迫った頃だったため何も観察できず…。今日は雲ひとつ無い晴天で、強烈に暑くなりました。

20210609太陽リム
左は14:00頃の太陽。中央右下に黒点を伴う活動領域12829、右下リム近くに12830がまだ残っています。左下リム近くにもやや規模の大きいプラージュが見えますが、黒点は無いようです。北半球の活動領域は見えなくなってしまったけれど、あちこちからプロミネンスが吹き出ていますから相変わらず賑やかな太陽面ですね。

気象庁アメダス速報値によると、15:00時点の夏日地点数は627、真夏日地点数は252、猛暑日地点数は3でした。いずれも昨日を上回り、今年最高値です。(※6月8日の夏日地点数は596、真夏日地点数は235、猛暑日地点数は0。)

いっぽう今年から全国展開されている環境省の熱中症警戒アラートは、今日のアラート発表はありませんでした。このアラートが発表されるときはもう危険域に入っているため、「アラートを受けてから対応」では遅すぎます。注意報としての機能が無いことは本当に残念。全国的に医療崩壊しかけてますから、昨年以上に熱中症には十分ご注意を!