今日の太陽とハロ現象2021/05/26

20210526太陽
明日27日はかなり雨が降る予報。それに向けて昨夜から天気がゆっくり下り坂です。昼間は日が指す時間があったものの、太陽観察できるほどではありません。午後になって雲が薄くなったすきを狙い、何とか観察しました。

20210526太陽リム
左は13:50頃の太陽。薄雲越しの撮影でコントラストが悪いです。活動領域12824の右に立派な黒点を伴う12826ができていました。また23日の観察で左上にあった小黒点周りは12825になりました。北半球ばかりですね。何ヶ所かプロミネンスも確認できました。

太陽の背後は現在おうし座があります。太陽観測衛星SOHO画像にプレアデス星団やヒアデス星団が写っています(下A画像)。午後遅くには淡い内暈が見えました(下B画像)。雲が段々厚くなっているのがわかります。さて、今夜の月食はどうなりますか…。

  • 20210526SOHO-LASCO-C3

    A.太陽観測衛星SOHO画像
  • 20210526内暈

    B.内暈


コメント

トラックバック