春をほのめかす内暈と幻日2018/02/03

20180203内暈と幻日
今日は節分です。日中は少し暖かさを感じましたが、朝から薄雲が取れず、昼にはすっかり曇ってしまいました。雲の無い直接の太陽が見えたのは午後遅くなってから。従って太陽観察はできませんでした。結局日没以降、また曇ってしまいました…。

20180203内暈と幻日
左は午前中見つけた内暈と幻日です。幻日は外出先でかなり明るく見えていたのですが、カメラを持たずに出かけてしまったため撮れず。家に戻り撮ったときには淡くなっていました。でも左右に出ており、しかも薄ら幻日環も伸びているようです。どこにあるか分からなければ、右の強調画像をご覧ください。内暈の上下が色濃く出ているので、もしかしたら上下のタンジェントアークが出かかっていたのかも知れません。

天気が行きつ戻りつ、これも春の鼓動ですね。

コメント

トラックバック