今日の太陽2024/04/07

20240407太陽
このところ天気はずっと愚図つき気味。太陽を拝めないまま何日も過ぎました。今日も雨のち曇りで全く期待してませんでしたが、午後になって僅かな雲間から青空と太陽が顔を出してくれました。ありがたい…。

20240407太陽リム
左は14:30ごろの太陽。黒点配置がすっかり変わってました。中央左上、やや目立つ黒点周囲は活動領域13628。左端やや下の黒点群周囲は13633。そのほか小さな黒点群など計8ヶ所の活動領域があります。左下と右下リムのプロミネンスが活発ですね。立派なダークフィラメントも見えます。日本時間で明日夜(明後日未明)には皆既日食。月縁を飾るプロミネンスたちはどう変化してるでしょうか?

コメント

トラックバック