今日の太陽2023/03/01

20230301太陽
昨夜は夜半まで風が残り、ようやく止んだと思ったら今度は雲が次第に厚みを増してしまいました。今日午前中も雲が残りましたが、午後は青空が戻りました。ただ今夜から明日にかけて少し雨が降るようです。

20230301太陽リム
左は13:20ごろの太陽。昨日見えてきた左上リム近くの黒点周囲は活動領域13239と採番されました。13234の大きな黒点はだいぶ右に近くなりましたね。この13234では2月28日17:50UT(3月1日2:50JST)にM8.6クラスフレアが発生し、地球磁場への影響が懸念されています。

右下グラフはNOAAによるX線フラックス。26日・27日に連続発生した13229の強いフレア同様、その後しばらくエネルギーの高い状態が続いています。前回の強いフレアはアメリカなどの低緯度(北緯40度あたり)でもオーロラが観測されたと言うことです。日本では北海道あたりの緯度ですから、タイミングとお天気次第では見えるのかも知れません。(【2日追記】2月28日に名古屋大学宇宙地球環境研究所の陸別観測所で低緯度オーロラの観測に成功したようです。陸別町銀河の森天文台でも撮影に成功したとのこと。)

20230301X線フラックス
右下リムの大きなプロミネンスがまだ見えていて驚きました。左上にも背の高い笹竹のようなプロミネンスが見えています。3月に入ってもまだまだ活発な状態が続いて嬉しい限り。

コメント

トラックバック