今日の太陽2022/09/17

20220917太陽
朝からやや雲の多い空でした。私用で少し歩いたら汗だくになるほど蒸しています。午前中は日が差す時間帯があったものの、太陽望遠鏡まで日が差す頃には雲が勝ってしまいました。午後は更に悪化したので諦めていたところ、16時前から急に晴れ出してびっくり。太陽は低くなってしまいましたが何とか観察できました。

20220917太陽リム
左は16:30ごろの撮影。ダークフィラメントや南半球の活動領域が継続していることは分かりますね。淡くて見づらいですが、右下リムからとても大きなプロミネンスが吹き上がっていました。これを見ることができただけでも幸せです。

調べたところ、昨日9:49UTにM7.9クラス、同15:59にM6.2クラスの強いフレアが発生していました(下A図/NOAAから引用)。どちらも日本で日没後なのですが、領域は右上リム近くの13098です。ここは正面に見えていた頃からずっと活発でしたね。下B・C画像はピーク近くに撮影されたSDO・A131画像。またSOHO画像を見るとピーク後も強いコロナが右上に見えていました(下D画像)。一見して黒点が少ないから静穏だと勘違いしてしまいそうですが、確実に活発な時期に入っているようですね。

  • 20220916_X線フラックス

    A.X線フラックス
    (9月16日UT)
  • 20220916_095522_1024_0131

    B.SDO/AIA131
    (09:55UT)
  • 20220916_160521_1024_0131

    C.SDO/AIA131
    (16:05UT)
  • 20220916-1912LASCO-C2

    D.SOHO/LASCO-C2
    (19:12UT)


コメント

トラックバック