今日の太陽2022/04/28

20220428太陽
二日間、完璧な(?)悪天が続きました。雨もかなり降ったけれど、それより昨日明け方を中心に吹いた強風がひどい状態でした。最大風速10m/sクラスで、台風ではないのかと疑ったくらいです。今日午前中も曇りが続きましたが、午後からは貴重な快晴です。

20220428太陽リム
左は14:00前の太陽。大きな黒点たちは右上に寄ってしまい、代わりに左下に活動領域12999、13000、13001ができています。一番左下寄りの13001近くのリムに昨日からとても大きなプロミネンスが見えていました。今日11時頃から崩壊し始め、13:30には柱が2本ほどでようやくつながってるような状態。私が見たときにはご覧のようにもう面影はありませんでした。左上にも力強いプロミネンスが見えていますね。

コメント

トラックバック