今日の太陽2016/06/10

20160610太陽
昨日は午前中に結構な雨でしたが、夕方には薄日が差す程度まで回復しました。夜通し曇っていたものの、今朝は朝から良く晴れています。今日は暦の上での「入梅」。関東は5日前に梅雨入りしていますが、入梅の日にもっとも梅雨らしくない空となりました。

20160610太陽リム
左は12:45過ぎの太陽。5日ぶりに観察できましたがほぼ無黒点状態で、右寄りに明るく見える活動領域12552内に小さな黒点がある程度…と思ったら、違いました。左端リムぎりぎりに、やや大きな黒点が見えてきましたよ。これは期待できそう。プロミネンスも小規模ながらたくさん見えました。

コメント

トラックバック