今日の太陽2024/02/10

20240210太陽
昨夜から今朝は晴れ時々曇り。今日朝からも晴れたり曇ったりの繰り返しです。

20240210太陽リム
左は10時ごろの太陽。取りあえず撮影し、夕方になって画像処理しつつ太陽動向を調べてみたらビックリ。昨日9日22:14ごろをピークとするX3.38クラスの強いフレアが発生、続いて本日9:51ごろにM1.55クラス、12:54ごろにはM3.44クラスと、立て続けにフレアが発生していました。驚いたことにこの三件はいずれも異なる場所だったんです(下A・B・C画像)。特にX3クラスはリムから裏側の位置なのにまばゆいですね。

下C・D画像は14時台のSOHO画像ですが、昼過ぎのフレアを反映しているのか、それとも昨日から継続しているのか分かりませんが、Snow Stormが画面を埋め尽くしていました。いやぁ、いきなり活発ですね。プロミネンスもたくさん出ています。

  • 20240209_131556UT-DSO

    A.DSO:9日13:15:56UT
  • 20240210_005545UT-DSO

    B.DSO:10日00:55:45UT
  • 20240210_035546UT-DSO

    C.DSO:10日03:55:46UT


  • 20240210SOHO-LASCO-C3

    D.SOHO:LASCO-C3
  • 20240210SOHO-LASCO-C2

    E.SOHO:LASCO-C2


コメント

トラックバック