今日の太陽2023/08/15

20230815太陽
昨夜から今朝は雷交じりの雨。時々短い晴れ間もあったけれど晴れてるのに雨が舞い込んでくる空で、機材を出すどころじゃありません。夜明けの水平月が登った時間も雷でした。今日日中も雲が多く、やっと晴れ間が増えたのは17時前頃からでした。低くなってしまったけれど太陽観察を強行。写真は撮らなかったけれど観察待機時間に光環が見えました。

20230815太陽リム
左は17:10ごろの太陽。左リムの黒点周囲は、北のものが活動領域13405、南が13404と採番されました。13403はだいぶ中央に近くなりましたね。昨日も見えた右下リムのプロミネンスはまだ続いています。あちこちダークフィラメントやプロミネンス、プラージュなど見えて、活気が戻りつつあるようです。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は810、真夏日地点数は397、猛暑日地点数は44、酷暑日地点数は0。台風上陸中なのでさすがに気温低めですね。

コメント

トラックバック