今日の太陽2023/04/06

20230406太陽
昨夜は全般的に曇り+たまに小雨。今日未明から明け方にかけて少し雲が少ない時間もありましたが、何か観察できる程ではありませんでした。今日朝からも雲が多く、最大風速9m/sに達する南寄りの風も吹き荒れています。桜はかなり舞い散りました。ツバメと思われる鳥が流されてるのを見かけたものの、それっきりで確認できませんでした。

20230406太陽リム
左は14:40ごろの太陽。厚めの雲から時々こぼれおちる光を集めまくってようやく完成しました。相変わらず活動領域は右半球に偏っていますが、昨日の記事で予告したように左下から新たな黒点を含む活発な領域が顔を出したようです。この領域付近で画像撮影直後の14:53JSTをピークとしたM3.01クラスフレアが発生しました。撮影中もM2は越えていたので、多分左下リム近くに見えるプラージュがフレアなのだと思われます。雲越しにしてはプロミネンスやダークフィラメントがたくさん写ってくれました。左上は蛇みたいですね。

コメント

トラックバック