今日の太陽2023/02/28

20230228太陽
昨夜から今朝は快晴、朝からもよく晴れています。昼には気温が16度を越えて勘違いした桜が咲きそうなほどでしたが、風も強まって風速9m/sに達しました。これが続けば夜の天体観察に支障をきたします。

20230228太陽リム
左は10時ごろの太陽。ちら見してすぐ左下と右やや下のプロミネンスが目に留まり「なんじゃこりゃあー」(松田優作風)でした。大きい…かなり大きいです。また北半球にちょこちょこ出てるものも決して小さくありません。いきなりこれですから太陽観察はやめられませんねぇ。黒点は北半球の13234以外小さなものばかりになってしまいましたが、昨日から見えていた左上のもの(13238と採番)に続いて、そのすぐ上、リム近くにプラージュが見えているところにやや大きい黒点が現れました。期待しましょう。

20230228花粉光環
今日ははっきり確認できるスギ花粉光環が出ていました。今期ようやく一枚目です。晩冬になってこの光環自体はほぼ毎日出ていましたが、写真に写るほど明瞭な日は今のところ少なかったので油断しました。当地はこれからしばらく悩まされそうです。

コメント

トラックバック