今日の太陽とハロ現象2021/03/01

20210301太陽
3月になりました。昨夜から今朝は晴れ時々くもり。特や夜半過ぎからは飛来する雲が多くなりました。朝から午前中は太陽が観察可能な程度晴れてくれたけれど、午後は一気に雲が多くなってきました。

20210301太陽リム
左は10:15頃の太陽。黒点があった活動領域12804はほぼリムに到達しました。残りの12803と12805も数日でリムに届くでしょう。面白いことに、中央左下、南半球側に黒点が現れました。いきなりだったから驚きです。順調に育つといいな。

右リム側のあちこちに明るいプロミネンスが見えました。ジェット噴射みたいでちょっと怖い…。

20210301内暈
午後は日が指す時間もあったけれど、明日に向かってゆっくり下り坂、明日は雨とのことです。17時近くにははっきりしない内暈が見えました(右画像)。ずいぶん日がのびましたね。あと20日で春分ですよ。

コメント

トラックバック