明日Xデーとなる今夜の月2017/01/04

20170104_07201月
今夕は少し雲が湧き、風も強まりました。でも上弦二日前の月がとても綺麗だったので撮影してみました。左は18:30過ぎの撮影で、太陽黄経差72.01°、撮影高度41°弱、月齢6.11です。大気が細かく揺れ動き、おまけに風で望遠鏡自体も揺れたけれど、揺れが少ない瞬間を撮りつなぎました。

向かって右側にある危難の海や、見辛いけれどラングレヌスやペタヴィウスといった大きなクレーターを見るとかなり右月縁に寄っています。こういうときは月面X地形が右寄りにいるから、Xデーが上弦の日より前にやってきます。(明日夕方が月面Xタイムですよ!)

反対に、例えば2014年12月27日のほぼ同じ形の月を見ると危難の海などが右月縁から少し離れています。こういうときは月面Xデーが上弦の日やその後になります。月の見かけの模様でXデーをおおよそ推測できる方法ですので覚えておくと便利です。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差72度以上、108度未満)
月面Xに関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック