今日の太陽とハロ現象2021/03/27

20210327太陽
昼前まではあまり雲も湧かずよく晴れていましたが、午後は巻雲が広がり始めました。明日から明後日は雨が降るようです。近隣の桜は五分咲きを越えました。

20210327太陽リム
左は9:15頃の太陽。大気の揺らぎが大きく、像が乱れています。活動領域12810、12811、12812は健在。12811は中央子午線を越えました。12812の黒点はHαでも見えます。南半球左側にも大きな白斑域がありますね。プロミネンスも点在してます。

20210327内暈
午後の雲が内暈を映し出していました(右画像)。見た目は「暖かそうな空」なのですが、氷粒があるみたいです。

コメント

トラックバック