今日の太陽2020/11/04

20201104太陽
朝から良い天気。気温はやや冷たくて風もありますが、気持ち良い空です。朝のうち真っ白になった富士山が遠くに見えました。すっかり冬の空気ですね。

20201104太陽リム
左は10時過ぎの太陽。2日前から黒点が現れたニュースを聞いていたので楽しみにしていました。今月に入った頃に左リムの北半球に見えていたプロミネンス付近に活動領域12780、続いて南半球に現れた複数の大きな黒点を伴う活動領域が12781。12780にも二日前には小さな黒点があったものの、消えてしまったようです。12781のほうはしばらく持ちそうですね。

プロミネンスは小さいものが何ヶ所か見えました。第24太陽周期極大頃の2014-2015年頃盛んに見えていた巨大プロミネンスや長くて太いダークフィラメントの登場はまだまだ先のようですが、第25太陽周期が始まっている感はなんとなく察することができます。

コメント

トラックバック