夕空に幻日と長い太陽柱2016/03/27

20160327夕空
今夜から明日にかけてまたお天気が崩れるらしいので、夕方の空を確認しにベランダへ。雲が結構出ていましたが、低空に弱い光の幻日が見えていました。数分ほど見ているとかなり明るくなってくれました。

20160327幻日
夕日の幻日なので色合いもかなり赤いですね。ときおり減光と増光をくり返しながら、20分ほど見えていました。なお太陽左の幻日はさっぱり見えませんでした。

20160327太陽柱
幻日に見とれていたら、太陽から上に向かって太陽柱が見え始めているのに気付きました。こちらも時間をかけて観察していたら10分くらいの間に倍の長さまで伸びてくれました。左は一番長かった頃です。

20160327夕空
ここ最近見かけた太陽柱のなかでは一番長かったですね。最初の夕空画像と同じ画角で撮影しても、しっかり長く伸びて見えます(右)。天気の変わり目は色々見えて楽しいです。

コメント

トラックバック