今日の太陽2015/11/29

20151129太陽
昨夜は夜半過ぎまで晴れていましたが徐々に雲が現れ、明け方にはかなりの雲量でした。夜が明けると徐々に晴れてきました。

左は9:45過ぎの太陽です。試みに、いつもより8%程ピクセル解像度を高めて撮影しています。これが限界で、これ以上上げると太陽全体が画面に収まらず、部分拡大となります。でも機材の限界まで使い切った撮影は、なんだか鉛筆を最後の1cmまで使った様な妙な充実感があります。

20151129太陽リム
太陽表面はかなり静穏です。中央を過ぎた活動領域12458の黒点が寂しそう…。いっぽう右下のプロミネンスは今日も元気です。ただ、密度が落ちてきたようですね。まもなく消えるのでしょうか。ここ以外のプロミネンスは見えなくなってしまいました。