今日の太陽2015/11/17

20151117太陽
昨夜もずっと曇り空。今日夜が明けてから少し晴れてきましたが、9時頃にはもう曇り始めました。隣家から太陽が顔を出すのが9時過ぎのため、今日の太陽観察は雲に覆われる前に大慌てで行いました。(まぁ、こういうのはしょっちゅうです…笑)

太陽面は昨日と大差ありません。短めのダークフィラメントがいくつか見えます。

20151117太陽リム
目立つのは昨日も見えていた左下リムの樹木のようなプロミネンス。加えて今日は左やや上にも出ていますね。よく見るとその根っこ近くに明るい活動領域らしきものが見えます。今後に期待ですね。

天気は大きく下り坂。今夜には雨が降り出して、明日は終日雨の予報です。