今日の太陽2015/11/19

20151119太陽
昨夜はかなり雨が降ったようですが、明け方には止みました。午前中薄日が差し、12時半過ぎには青空が広がってきたため、太陽観察ができました。

左は12:45前の太陽。光球面にいくつかダークフィラメントが見えます。

20151119太陽リム
中央近くの活動領域12454には小さな黒点群も見えますね。左下リムの樹木か噴水のようなプロミネンスはまだ健在。長いですね。右リムにもたいへん立派なプロミネンスが見えます。

今日の月2015/11/19

20151119_09250月
外出からの帰り道、とっぷりくれてしまった空。淡い雲越しにとても美しく輝く上弦の月に見送られながら歩きました。

左は20時過ぎに撮影した月。もう少し待って太陽黄経差93°を撮りたかったのですが、雲が増えてきてしまったため1時間繰り上げました。撮影時の太陽黄経差は92.50°、高度は34°でした。薄雲越しのためコントラストが悪いですが、気流は思ったほど乱れてはいませんでした。

月面Xに日が当たり始めたのは今日の明け方(日本で月は見えていない時間)だったので、左の月ではX地形周囲はすっかり明るくなっていますね。欠け際の高い山々に一足早く光が当たって、面白いことになっています。月はどれほど眺めても飽きませんね。

撮影中、月の周囲にとても美しい光環が見えました。光環を撮ろうと別のカメラを準備していたらすっかり雲に覆われてしまいました。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差72度以上、108度未満)