雲越しにぼんやり見えた月と惑星たち2015/11/08

20151108明け方の惑星と月
昨日は午前中早い内に晴れたのみで、昼前からずっと曇天、夜もほとんど星が見えませんでした。今朝早く起きてみると、東に見えるはずの惑星や月の姿はありません。でも雲が分厚くなかったので時折気にしていると、やがて雲が薄くなるタイミングで月や金星がどこにいるのか分かる程度ぼんやり見えました。木星やシリウスなどは肉眼でほとんど見えません。

20151108明け方の惑星と月
ピント合わせもできないまま、ぼんやりした月と金星の光芒をたよりに何十枚か写してみました。そのなかで一番はっきり見えるショットが左画像です。時刻は4:50。このあとはもう雲が厚くなるばかりでした。火星が分かりづらいので、マーカー入りの画像も右に載せておきます。肉眼はもちろん、双眼鏡でも火星は見えませんでした。なお木星は離れてしまったので、この画像には入っていません。

20151108-0500降雨レーダー
今日から明日は全国的に雨の傾向のようですね。左は気象庁サイト発表の8日5:00の降雨レーダーですが、雨が降ってないのは北海道北部と関東平野部、沖縄地方くらいでしょうか。「雨が降ってない=晴れ」とも限りませんからね。今朝の月・惑星の会合を見ることができた方々は幸運だと思います。

参考:
2015年10月-11月明け方の惑星接近に関係する記事