天気変化がめまぐるしい6月初日2017/06/01

20170601夕空
6月初日。当地・茨城南部はめまぐるしく天気が変わりました。

昨夜から今朝にかけて雨が降り、特に明け方一時的に強く降っていたようです。夜が明けて午前は雲が多かったのですが、昼過ぎから日差しが多くなり、15時頃には青空が大きく広がりました。

ところが1時間もしないうちに厚い雲が出てきて、更に1時間経つとボツボツと雨粒が落ちてきたのです。高遠で悠々と遊んでいたこどもたちは大慌てで家に帰って行きました。緑の多い公園では今の時期小雨が降ってきても気付きませんからね。

左上画像は帰宅後17時半頃に撮影した南西の空。この直前は西空が真っ暗で、竜巻でも現れるかと思うような空模様でした。雷にならなくて本当に良かった…。この後西空に雲の切れ間が現れ、夕焼けが少し見えていました。でも今夜もうひと雨ありそうです。