今日の太陽2017/06/05

20170605太陽
昨夜から今朝にかけてはほぼ曇っていました。明け方近くに雲がやや少なくなりましたが、もう薄明が始まっていました。朝からは晴れ間が多かったですが、太陽望遠鏡が向けられる午後の時間になったら太陽周囲の雲だけしつこく残り、結局左の撮影ができたのは16時を過ぎた頃です。

20170605太陽リム
太陽像をひと目見るなり、右上の明るいフレアに気付きました。あとでNOAAサイトなどで確認すると、このフレアは記録が載りませんでしたが、中央左上寄りの活動領域12661で14:14頃からC2.7クラスが起こったようです。ちょうど雲間がなかなかやってこなくてヤキモキしていた頃だったので残念…。左リムのプロミネンスはなかなか立派でした。空は明日辺りからゆっくり下り坂のようです。