今日の太陽2017/06/20

20170620太陽
昨夕から今朝にかけ、夜半前後に晴れ間があったものの度々雲が通過し、夜半過ぎからは月も見えないほど厚い雲になりました。朝からは晴れ間が出たものの、雲が取れることはありません。昼過ぎに少し雲が薄くなったのを見計らって太陽を観察しました。

20170620太陽リム
左は14:30頃の太陽。昨日の撮影時より雲が厚く、撮りきれるかどうかの限界でした。中央を過ぎた活動領域12662が見えます。12663は右リムに近くなり、もう2、3日で見えなくなりそう。左端には立派なプロミネンスがありますが、もうひとつ左上にも微かながらかなり高く登った筋が何本か見えますね。

明日の夏至は全国的に天気が大きく崩れるようです。継続観察できないのが残念。