今日の太陽2020/11/28

20201128太陽
昨日から今日朝にかけて天気が崩れました。どうしたことか、今年の晩秋は関東の一部だけ晴れないという状況が続きます。今朝からはよく晴れています。

20201128太陽リム
左は10:30頃の太陽。活動領域12783から12786まですべて健在。北半球の12784以外はすべて黒点が見えています。12786の大きな黒点の近くで撮影時C1.3クラスのフレアが出ている状態でした。黒点が中央に近づいたので相対的に大きくなり、太陽観察グラス越しに肉眼でよく見えました。十分暗くなる日の出直後や日没直前なら、フィルター無しでもカメラレンズを絞れば撮影可能かも知れませんね。(肉眼では見ちゃダメ!)。

これ以外に、左上にも小さな黒点が出ています。今日昼時点でまだ採番されてないようですが、新たな活動領域になりそう。あちこちからプロミネンスも活発に出ています。注文したら具がはみ出すほどてんこ盛りの丼飯やハンバーガーが出てきたみたいで幸せ(笑)。

【追記】左上の小黒点周囲は活動領域12787と採番されました。これで同時に5つの活動領域を目の当たりにしていることになります。すごい!

コメント

トラックバック