今日の太陽2015/10/31

20151031太陽
昨夜から今日午前中にかけて雨がぱらつき、午後もほとんど晴れませんでした。今夜のハロウィン小惑星も今のところ見えそうもない気配です。

左は13:50頃の太陽。かなり厚めの雲越しに何とか捕らえましたので不鮮明です。活動領域12443&12444が明るく見えました。大小の黒点たちも確認できます。

20151031太陽リム
その左側にもプロミネンスが見えますね。昨日右下リムに見えていた「浮遊するプロミネンス」の残骸もまだ一部見えていますよ。10月最後の太陽観察、すっきりした空ではありませんでしたが、わずかでも見ることができて良かったです。

コメント

トラックバック