今日の太陽2015/10/30

20151030太陽
二日間お天気が芳しくありませんでしたが、今朝からゆっくりと雲が引いてきました。昼前頃は薄雲越しに日差しがあります。彩雲があちこちに見えていました。

左は11:30過ぎの太陽。午後まで待てばもう少し天気が良くなるのでしょうが、太陽が低くなってしまうトレードオフ。なので薄雲越しの撮影敢行です。

20151030太陽リム
真っ先に飛び込んできたのは右下リムから離れつつあるプロミネンス。遡って調べると2日前28日撮影の右下のプロミネンスの位置に関連していますが、これそのものかはちょっと分かりません。左側から新しい活動領域12443&12444が現れました。けっこう大きそうな黒点が二つ見えますね。左リムにもプロミネンスが多数見えています。またしばらく楽しめそうでしょうか。

久しぶりの美しい彩雲や幻日2015/10/30

20151030彩雲
結局、一日中すっきり晴れることのない一日でしたが、その見返り(?)に彩雲がたくさん見えました。午前中から昼過ぎにかけては多重の雲のおかげで彩雲が撮影し辛く、記録が残せませんでした。でも午後になって雲がかなり少なくなったとき、左や右下のような写真が撮れました。

今日の彩雲はとても色が濃く出ていました。普通の彩雲はサングラスで雲のまぶしさを減光してやっと色が分かるのですが、今日は肉眼で分かったほどです。

20151030彩雲
雲はゆっくり動きますので、自分と雲と太陽の位置関係が変わります。その変化に合わせ、染まっている雲の色や場所も変化するのです。虹の様な原色に近い色彩ではなく、右のように「蛍光色」っぽく感じます。もちろん蛍光でも何でもないのですが、不思議ですよね。

20151030幻日
彩雲が一日出ていたので他のハロも見えないか粘って見ていました。16時前、西に低くなった太陽の右に弱めの幻日が出てくれました。気付けるかどうかのギリギリくらいの明るさです。(左は強調しています。)気象光学現象らしい現象を見るのは久しぶりですね。