今日の太陽2023/03/08

20230308太陽
朝から晴れていますが、昨日以上に春霞が酷くなりました。太陽を撮影するとき、雲がかかっている訳でもないのに露出を2割程度増加させなくてはなりません。花粉光環も出ていますが、空が濁っているのかはっきり見えませんでした。昼頃から南よりの風が強まって、気温20度をあっさり越えました。

20230308太陽リム
左は10時前の太陽。ちょっと見づらいですが左端やや下リム近くに新しい黒点が加わり、13249と採番されました。北半球の13242が中央子午線を過ぎ、南半球の13245はまもなく到達します。背の高いプロミネンスがいくつか見えており、右やや上リムの細長いものは目を引きますね。

コメント

トラックバック