今日の太陽、Xクラスフレア発生2022/04/17

20220417太陽
昨夜から今朝にかけて薄雲が度々通過する満月夜。今日朝のうち一時的に晴れたものの、10時頃から雲が多くなりました。向こう3日ほど曇りや雨の予報です。

20220417太陽リム
左は10時過ぎの太陽。雲が飛び交う隙間から撮りつないで何とかものにしました。大注目の左上リム近くはなんと2つの大きな黒点を中心に沢山の小黒点がありますね。ここは活動領域12993(北側)および12994と採番されました。12992はどこかと思ったら、右下に迫った12987のそばにできていました。左画像でプラージュが見えるところです。

プロミネンスも右上や左下で活発な姿を見せています。

左上の12993・12994近くではこの観測の約2.5時間後、12:34JSTをピークとしたX1.17クラスの大変強いフレアが発生しました。ちょうど一周前に相当すると思われる活動領域12975でも3月31日未明にX1.3クラスフレアが発生しました。活発な状態が一周回ってもまだ維持されていたのですね。

フレアを見たかったけれど昼前からは雲量10割状態。惜しいことをしました。下A画像はSDOサイトからの引用で、AIA131の画像(12:35:46JST)。眩い閃光が見えますね。また下B・C画像はSOHOサイトからの引用でフレアMAXから約50分後および2.7時間後の様子。フレアが起因と思われる爆発が左やや下に向かってどんどん広がってます。(SDOは太陽南北が画像上下のため、黄道を水平にしているSOHOカメラではフレア方向が異なります。)今後も連続観察したいけれど、今週から来週にかけて何回晴れてくれるか心配…。

  • 20220417-033546UT_A131

    A.SDO-A131
    (12:35:46JST)
  • 20220417-0424UT_SOHO-LASCO-C2

    B.SOHO-LASCO-C2
    (13:24JST)
  • 20220417-0618UT_SOHO-LASCO-C3

    C.SOHO-LASCO-C3
    (15:18JST)


コメント

トラックバック