今日の太陽2021/04/24

20210424太陽
昨夜は雲多めの星月夜でした。今日は朝のうち青空が広がったものの、昼前から午後にかけて巻雲が空全体を覆ってしまいました。15時頃から再び晴れ間が広がったので、遅い時間に太陽観察です。

20210424太陽リム
左は15:40前の太陽。活動領域12816の黒点が小さくなり、見辛いですね。いっぽう中央に寄ってきた12818のほうは黒点がよく見えています。左下の大きなプロミネンスは今日も続いていますよ。リムに根っこがあって吹き出しているのではなく、見えている光球内から伸び上がっているようです。

20210424内暈
右は昼過ぎに見えていた内暈。これ以外のハロは見えませんでした。

朝までは結構寒かったものの、日差しが出ると暖かいですね。道端にはカラスノエンドウやタイツリソウがたくさん実をつけていました。チガヤももうボワボワになっています。春から夏へ向かっているのがよく分かる一日でした。

コメント

トラックバック