今日の太陽2021/04/18

20210418太陽
昨日は曇のち小雨、夜には豪雨という目まぐるしさでした。今日朝からゆっくり回復してきましたが、風が強く、時々分厚い雲に覆われます。フェーン現象のせいかかなり暖かいです。

20210418太陽リム
左は14:10頃の太陽。午後の晴れ間に薄雲越しに撮影しました。いつの間にか活動領域が3つに増え、12814、12815、12816と南半球に勢揃いしています。このうちなんとか黒点が確認できるのは左下のプラージュにある12816。

プロミネンスも活発で、特に右下の高いものや、左下の明るいものが目立っていました。

宵空に上弦前の月2021/04/18

20210418_06901月
夜になっても強風がやみません。午後はずっと最大風速7m/sという勢いで、目を開けいるのが辛いほどでした。空模様も昼と同じ様に曇ったり晴れたりの繰り返し。強風で大きな機材を出せませんので、宵の晴れ間に家の中から上弦前の月を撮っておくことにしました。

左画像は19:40頃の撮影で、太陽黄経黄経は約69.01°、撮影高度は約47.1°、月齢6.34。画像上方向が天頂方向です。シーイングがかなり乱れていました。

窓越しにカメラ一台での撮影のため拡大率が足りません。月面グーも手の形がはっきり見えませんね。アルタイ断崖など大きく目立つ地形は確認できるので良しとしましょう。秤動で大きく東に寄ってるため、危難の海側がかなり潰れて見えますね。

明日19日の宵は確か月面Xや月面LOVEが好条件で楽しめる日。風がやんでよく晴れてくれると良いなぁ…。