2020年の台風19号が発生2020/10/29


20201029-0300JST台風18&19号
気象庁によりますと、27日21:00から「台風になるかも知れない」と報道されていた熱帯低気圧が、本日29日3:00に台風19号「コーニー/GONI」になったとのこと。直前の台風18号発生から4日後の発生で、18号はまだ活動中のため現在はダブル台風状態です。

左は発生時刻の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外波長の白黒画像です。赤点線円は各台風中心の直径1000km円を表しています。西側が18号、東側が19号。

18号は一時「非常に強い台風」レベルまで発達し、28日午後にベトナムへ上陸した後勢力を弱めつつインドシナ半島奥地まで進行を続けています。いっぽう19号は発達しながらルソン島付近を目指しており、その後も「非常に強い台風」レベルまで発達しながら西進を続ける予報です。ただし現時点で5日後の予報円はかなり大きいため、どこへ向かうかははっきり分かりません。最も北寄りに進んだ場合は先島諸島あたりにも影響しそうです。

こうも立て続けだと、接近上陸国当事者でなくとも恐ろしくなってしまいますね。

今日の太陽2020/10/29

20201029太陽
昨夜から今日明け方まで曇り空。でも午前中のうちに快晴へ転じました。今夜の十三夜月は楽しめそうです。

20201029太陽リム
左は10時過ぎの太陽。右下の黒点を伴う活動領域はますます勢いを増し、分化され、12778(向かって右下の群)と12779(向かって左上の群)とに分けられました。今日はどちらも明るいですね。日本時間で明け方から朝にかけてCクラスフレアが3回起こったようです。いつまで活発さが続くか楽しみ。プロミネンスは左サイドに何ヶ所か見えています。

またまた台風になるかも知れない熱帯低気圧が発生2020/10/29


20201029-1200JST衛星画像
明け方に台風19号が発生したけど18号は9:00に熱帯低気圧へグレードを落としたから良かった…と思ったのも束の間、同9:00に新たな「台風になるかも知れない熱帯低気圧」が発生したと気象庁から発表がありました。なんてこった…またしても同じコースなのか。

左は発生から3時間経った本日12:00の衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。オレンジ点線円は熱帯低気圧中心、赤点線円は台風19号中心の各直径1000km円を表しています。

新たな熱帯低気圧はいまのところ北西に進んでいるようですが、今後西へ向かうか、日本へやってくるか、幅広い予報が出ています。現時点では少なくとも「全く影響ない」と言い切れませんから、十分にご注意くださいね。

2020年の台風20号が発生2020/10/29


20201029-2100JST台風19&20号
本日9:00から「台風になるかも知れない」と報道されていた熱帯低気圧は、12時間後の21:00に台風20号「アッサニー/ATSANI」になったと気象庁から発表がありました。直前の台風19号発生から18時間後の発生で、19号はまだ活動中ですから、現在はダブル台風状態です。

左は発生時刻の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外波長の白黒画像です。赤点線円は各台風中心の直径1000km円を表しています。西側が19号、東側が20号。 ここ一週間、立て続けに同じような状況下のニュースが多いですね。どうしたことでしょう?

20号は18号・19号よりもやや北寄りに進行し、「非常に強い」クラスになる予報が出ています。確定的ではないけれど南西諸島や西日本が影響を受ける可能性が出てきました。今後の最新情報収集に努めてください。