今日の太陽2020/10/16

20201016太陽
昨日は一日雨でした。気温は終始15度未満。雨は夜にほぼ止んだもののずっと曇り。今日はいくぶん雲が取れ、昼過ぎは少し晴れた時間もありましたが、さほど気温は上がりません。

20201016太陽リム
左は13:20頃の太陽。雲が切れたところを狙いました。活動領域12775が右下リムに接近したほか、左下には新たに黒点を伴った12776がはっきり見えます。Hα波長でも写ってくれる大きさの黒点は嬉しい。左端やや上リム沿いには光球内から伸びる大きなプロミネンスも分かりますね。太陽裏側には4、5日後に北半球に見えてきそうな領域も確認できます。なかなか活発な太陽です。

20201016光環
太陽観察前後、太陽周囲の雲にきれいな光環や彩雲が見えていました(右画像)。このところ厚みのある雲ばかりだったので、明瞭な気象光学現象は久しぶりです。

色々気になる天空ではありますが、明日は再び雨予報。ぐぬぬ…。