アトラス彗星とM81&M82の共演2020/03/17

20200317_M81&M82とアトラス彗星(C/2019 Y4)
昨夕は風が残ったものの次第におさまり、今朝まで安定した晴れ間が続きました。寒い寒いと思っていたら、夜明けの気温がマイナス3度!

前夜に撮影したアトラス彗星(C/2019 Y4)が雲越しだったので心残りでした。調べるとちょうどM81とM82の銀河ペアに接近しています。2月25日前後のM97&M108への接近よりも離れているため、小さめの望遠鏡でなんとかフレーミングができそう…でも彗星が小さくなって見映えがしないかなぁ…等と悩みつつ撮影してみました(左画像)。彗星は思ったほど押しつぶされることなく、かなり明るくなっているのでちょうど良いアクセントです。

今夜が銀河たちに一番近い頃で、明日夜以降は次第に離れます。でも数日間はこの画像くらいの画角があれば一緒に撮影可能ですから、機材をお持ちの方は狙ってみてください。

拡大撮影もしてみました(右下画像)。機材は昨晩と同じですが、撮影条件を少し変えたため、若干ノイズが減りました。尾の色合いも良く写っています。

20200317アトラス彗星(C/2019 Y4)
このところ立て続けにM天体と接近したアトラス彗星ですが、今後しばらくは閑散としたエリアを進んでゆきます。4月中旬にはパンスターズ彗星(C/2017 T2)に離角14°まで接近するので、一緒に写せるかも知れませんね。5月に入るとペルセウス座の星団エリアに入りますが、その頃はもうかなり低空になるでしょう。

参考:
アトラス彗星(C/2019 Y4)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック