今日の月(明け方)2013/03/11

20130311_34776
日の出24分前。街並みの間から昇ってきた月を5:32に捉えました。太陽黄経差347.76度(-12.24度)、今まで撮った中では一番細い月です。高度は5度を下回り、風景に邪魔されながら探しました。拡大率が低いことやゴミが大量に映り込んでいるため、アーカイブには入れません。でも思い手深い一枚です。近くには水星もいたようですが、見えませんでした。

撮れるかどうか悩んだあげくに思い立って出かけたため、撮影場所や使った望遠鏡がいつもと違いました。そのためいろいろ苦労もしましたが、細い月を拝めたおかげで、そんな気持ちも吹っ飛びました。すごく寒い朝でしたが、近くに寒そうな格好の女子大生グループが日の出を見に来ました。(ノリで来てしまったらしい…。)たまたま持っていた使い捨てカイロを大量に差し上げたら喜ばれました。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差324度以上、360度未満)

コメント

トラックバック