雲をかきわけ、うねる龍2021/04/04

20210404太いカルマン渦列
西日本を覆う真っ白な雲の中に龍みたいなのがいる!

今日4月4日の衛星画像をチェックしてて驚きました。気象衛星ひまわりでも分かりますが、左のNOAA20の画像が鮮明で迫力があります(NASA-WorldViewから引用)。九州(画像右側)から龍が飛び出したみたい。

こういうウネウネ、何と言って表現したら良いのやら。とぐろ…じゃないし、のたうつ…とも違うし…。一言で言い表すことばが見つかりませんね。

済州島にかかっていることから、これが東へ流れるカルマン渦列の派生だろうと察しが付くのだけれど、かつて見たこと無いような迫力があります。周囲の雲をかきわけているところがエネルギッシュ。ついついモニター前で見入ってしまいました。

コメント

トラックバック