2024年の台風4号が発生2024/07/21


20240721-1200JST台風3・4号
気象庁によると19日から台風になるかも知れないと予報が出ていた熱帯低気圧が本日12時に台風4号「プラピルーン/PRAPIROON」になりました。直前の台風3号発生から21時間後の発生で、3号は活動中のためダブル台風となりました。

左は4号発生時である本日12:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。赤点線円は各台風中心の直径1000km円で、東が3号、西が4号。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。(※夏の正午付近は北緯30度辺りまでひまわり画像のなかで積乱雲などの頭頂部が明る過ぎ、ほぼ白飛びするのでご注意。)

台風4号はまもなく海南島を通過、そのまま大陸に上陸する見込みです。いっぽう3号は北上しながら勢力を強め、明日には強い台風になる見込みのようです。予報通りだと石垣島あたりを通過するようです。海水の表面温度が高いのでかなり心配ですね。

今日の太陽2024/07/21

20240721太陽
昨夜から今朝は曇り時々雨。夕方から夜中は数十キロ先を雷雲がゆっくり通過し、遠雷も聞こえました。今日は少し雲が残ったものの日差しが多く、蒸し暑くなりました。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は895、真夏日地点数は819、猛暑日地点数は210、酷暑日地点数は0、国内最高気温は静岡県天竜ポイントの38.5度。今年は国内最高の静岡率が多いですねぇ。群馬や愛知はどうした!?

20240721太陽リム
左は12:20前の太陽。主立った活動領域は右半球に移りました。昨日から左端近くに見えている小黒点周囲は13762と採番。その南側リムに明るいプロミネンスが見えていますが、数時間前にはかなり高く吹き出していたようです。また見辛いけれど右端少し上にも吹き出した名残が見えていました。相変わらず活発ですね。