今日の太陽とISS日面通過2022/12/04

20221204太陽
昨日から今日にかけても不安定な天気が続いています。明日夜から明後日はまたまとまった雨になる予報。冬の入り口でこんなにばたつく年も珍しいですね。

20221204太陽リム
左は10:10過ぎの太陽。低空を雲が流れ始まっていましたが、晴れているうちに撮影しました。各所の黒点がよく目立っています。左上にやっと13156という番号がつきました。更にリム側にも黒点が現れています。左下のプロミネンスが面白いほど林立してますね。右端やや下など何ヶ所かのプロミネンスは宙に浮いています。

20221204ISSの日面通過
ところで今日午前に、我が家を含む関東エリアで国際宇宙ステーションの日面通過が予報されていました。太陽が低い季節のため自分の使えるアパート駐車場からは隣家の屋根ぎりぎり。かろうじて観察できました(右画像/画像上方向が天の北方向)。このために前夜のうちに赤道儀を設置しておいたのです。

予想通りシーイングが悪くてISSが不鮮明だったことと、撮影カメラでドロップフレームが頻発したことを除けば、満足な結果です。私は病気のため自力移動や重い機材の使用が困難ですので、可視エリアが限定される現象を見に遠征することができません。今回のように自宅で偶然見えたことは本当にラッキーでした。このISSには日本人宇宙飛行士の若田光一さんが乗り込んでいます。日本人としては最多となる5回目の搭乗です。

コメント

トラックバック