今日の太陽2021/05/04

20210504太陽
昨夜から今朝は風や薄雲が残ったものの、概ね晴れました。今朝からはまた風が強まりましたが、昨日までの数日間のように極端な天気の崩れはありません。午後に霞んだ空ながら太陽観察ができました。なんと5月になって初めてだ!

20210504太陽リム
左は13:40ごろの太陽。番号の付いた活動領域はもう見えません。左下にプラージュが出ていましたが黒点はないようです。南半球に長く出ていたダークフィラメントはもう右リムに届きましたね。別の活発なプロミネンスも左下に出現してました。5月1日の八十八夜を過ぎ、太陽はぐんぐん北緯を上げています。明日5日は立夏、そして、もう一ヶ月半で夏至になってしまうなんて信じられません。今年は早いなあ。

コメント

トラックバック