今日の太陽2021/04/09

20210409太陽
朝からよく晴れています。明け方は5度程度だったので寒さを覚えましたが、日差しがあると暖かいですね。ただ、午後なると雲が出始め、夕方が近づくに連れて県内・近県に雨が降り出しているようです。昨日ほど荒れてはいませんが、不安定な空模様です。

20210409太陽リム
左は10時頃の太陽。活動領域はほぼ見えなくなりました。右上と右下リムそれぞれには立派なプロミネンス。また数日前に左上リムを賑わせていたプロミネンスと思われるものが、ダークフィラメントとして見えました。

今週始めの4日が二十四節気の清明、約10日後の20日は穀雨。既にソメイヨシノはすっかり散って、八重桜も満開を過ぎました。近所の藤棚にはもう藤の花が五分咲きです。なんだか季節が一ヶ月早い気がしますね。

コメント

トラックバック