今日の太陽と花粉光環2021/03/16

20210316太陽
明け方近くから雲が多くなり、雨でも降るのかと思うほどだったものの、日が高くなる頃には回復してきました。昼過ぎから風も強くなりました。

20210316太陽
左は11時過ぎの太陽。活動領域12808・128009は健在。でも南半球の12809に黒点は無く、近くに出現していた別の群も番号がつかないまま消滅。更に12808の黒点も小さくなりました。いっぽう、左上リムに大きなプロミネンスが見える根元近くにやや大きめの黒点が現れました。消えなければ数日後にしっかり確認できると思われます。

20210316花粉光環
大陸に被害が出ている黄砂が来ているかのかと思うほど空がかなり霞んでいて、太陽光も弱くなっていました。こんな日でも淡く花粉光環が見えています(右画像)。昼近くなのであまり楕円に感じませんね。

コメント

トラックバック