今日の太陽2021/02/27

20210227太陽
一昨日夜から今日明け方までほぼ曇り。太陽や月が雲越しに見える時間もありましたが、観察可能なほどではありませんでした。今朝からは晴れていますが、昼過ぎまで薄雲が覆っていました。

20210227太陽リム
左は10:15頃の太陽。薄雲越しの撮影で、不鮮明です。活動領域12803・12804・12805は健在。唯一黒点がはっきりしている12804が最も東寄りなので、もう数日経ったらリム近くに到達して見づらくなるでしょう。一昨日から右下リムに見えていた巨大ループ上のプロミネンス、なんと今日もまだ長く伸びていました。投げ釣りで投擲してる姿みたいに見えます。GONGの観測履歴を見る限り、一度吹き飛んだかに見えたのですが…どういうこと?別のプロミネンスなのかな?