今日の太陽2021/02/24

20210224太陽
昨夜から今朝はほぼ曇り空。今日朝からは回復しましたが、昼近くまで薄雲が残りました。花粉光環はごく淡く見えています。

20210224太陽リム
左は11:15頃の太陽。雲の通過が途切れず、観察準備を終えてから1.5時間も待たされました。北半球の活動領域12803・12804と、南半球の12805は健在。12803の黒点はほぼ見えませんが、残り二ヶ所のものは順調に育っています。

右下リムの巨大プロミネンスは昨日がクライマックスと思ったのに、今日は更に大きくなっていて驚かされました。すぐ北側にも光球から浮いたプロミネンスが見えますね。左上リムにも新たなものが見えてきました。

今日も風がやや強いのですが、気温はあまり上がってません。夜中の気温が前夜に比べ5度以上低く、今週後半の気温低下が始まっているようでした。明日夜からはやや天気が崩れそうです。