今日の太陽と花粉光環2021/02/22

20210222太陽
朝から晴れています。前日同様気温が高く、昼過ぎに20度に達しました。

20210222太陽リム
左は10:10頃の太陽。右下のプロミネンスに「キターーーー!!」と叫んでしまう前に目についたのが、中央上寄りに見える小さなプラージュ。昨日採番された活動領域12803の位置ではないと直感し、調べたところ、やはり東寄りに発生した新たな領域でした。ここにも微小黒点群が出ており、今後も消えなければ活動領域に認定されるものと思われます。北半球がにわかに活気づいてきましたね。

右下にあったダークフィラメントがついに光球外へ出ました。立体的に見えていい感じです。

昼過ぎからは風が強まり、とうとう今年初のスギ花粉光環が肉眼で確認できました(もちろん減光/遮光対策をしています)。下A画像はかなり彩度を上げてありますが、実際はかなり弱い発色でした。霞が悪影響を及ぼしていると思われます。

それから太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3カメラ写野内に明け方の低空を飾っていた金星が入ってきました。下B画像、右端の強烈な輝きがそうです。実は本体が映り込む二日ほど前から、ブルーミングと言いますかスミアと言いますか、強烈な光の一部がこぼれて写っていました。金星はほんとうに明るいですねぇ。

  • 20210222花粉光環

    A.スギ花粉光環
  • 20210222-0554UT-SOHO-LASCO-C3

    B.LASCO-C3画像(22日5:54UT)


コメント

トラックバック