今日の太陽と野焼き2021/02/07

20210207太陽
朝からよく晴れています。今日も気温は高めで、昼過ぎに15度超え、近くのアメダスポイントでは最高気温16度を超えました。

20210207太陽リム
左は10時頃の太陽。活動領域はありませんが、左下リム近くから活発な領域が出現しつつあります。それに伴うプロミネンスが見えますね。数日前はさほど目立たなかったので、徐々に発達した領域ですね。小さいから黒点は期待できないかも知れません。そのほか、右端にも細長く伸びるプロミネンスが見えました。

午後は徐々に雲が増え、夕方には青空が見えなくなりました。

下A画像は太陽観察中に始まった近所の河川敷で行われた野焼きの煙。風向きが私の街の方へ向いていたため、急いで観察を終えなくてはなりませんでした。

下B画像はこの写真を撮影したほぼ同時刻の気象衛星ひまわり画像(バンド7=赤外域/画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。茨城県付近に「威嚇してるザリガニ」のような霞ヶ浦のシルエットが見え、その西南西に明るい光が見えていますね。これが野焼きの赤外線です。さほど大規模ではありませんが、宇宙から見える程度のものだったと分かります。ここ以外にも栃木県あたりに光が見えます。やはり野焼きでしょうか?

  • 20210207野焼き

    A.野焼きの煙
  • 20210207野焼き・衛星画像

    B.気象衛星ひまわり画像(B7)


コメント

トラックバック