四天体の会合は全部揃わず…2021/01/14

20210114天体会合
4日前の1月10日に「木星・土星・水星」の相互接近がありました。今夕はその三惑星に加え、昨日新月を迎えたばかりの初月が加わった「四天体会合」が見える予定でした。木星と土星が太陽にぐんぐん接近してることに加え、昼間の太陽の様子から空の透明度が落ちていることが分かっていたためあまり期待はしなかったけれど、どこまで見えるか確認するため、4日前に撮影した陸橋まで散歩に行くことにしました。

日没後に現場到着すると、案の定150km先の富士山が全く見えません。空に向かって富士山のシルエットが作る反薄明光線が見えたため、位置の再確認はできました。あとは暗くなるのを待つばかり。低空がドロッとして暗く濁っています。今日観測された黄砂の影響も否定できませんが、大部分は日中の暖かさによる水蒸気のせいでしょう。なにしろ桜が咲きそうな気温でしたからね。

20210114天体会合
少し経つと極細の月を双眼鏡で発見、続いて木星と水星を確認。その後肉眼でも見つけることができました。しかしながら土星は最後の最後まで無理でした。もともと暗い上に、ちょうど超低空の濁った大気層にかかる位置だったから仕方ないですね。10日並の透明度だったら見えたかも知れませんが、こればかりは時の運。

条件を変えつつ、十数分の間に50コマほど撮影(左上画像)。名残惜しみつつ帰途に付きました。どこに何があるかは右のマーカー入り画像で確認してください。特殊なアルゴリズムで薄明中の微光天体の光だけを若干強めてあります。実際はほとんど見えないような弱いコントラストでした。

コメント

トラックバック