今日の太陽2020/12/25

20201225太陽
昨日午後から今日明け方まで曇り。近くでは小雨も降ったみたいでした。暖かいからホワイトクリスマスにはならなかった…。今日朝からはゆっくり回復し、青空が広がっています。

20201225太陽リム
左は10:30前の太陽。昨日見えた右下のすごいプロミネンスは見えなくなりました。残骸(?)みたいなのが残ってますね。活動領域12792・12793はこのすぐ近くなので、プロミネンスたちとともに数日内に見えなくなるでしょう。いっぽう黒点を伴う12794・12795は健在。特に12795の黒点までHαでも写ったのには驚かされました。二群に分かれてますね。いちおう太陽フィルター越しに肉眼でも見たのですが、12794の黒点は見えませんでした。見えそうなんだけどなぁ…。

コメント

トラックバック