雲間に辛うじて見えた木星と土星2020/12/19

20201218木星と土星の接近
左画像は昨日18日宵の木星と土星。ガリレオ衛星も4つすべて揃っています。カリストの暗さが際立ちますね。木星本体の北赤道縞(NEB)らしき赤いベルトが淡く写ってますが分かるでしょうか。ついに合成焦点距離2000mm(+APS-C)の壁を越えました。撮影時の惑星間離角は約23.5′角。

昨日は日中いっぱい良い天気だったものの、夕方から雲が湧いてしまいました。日没後に見え始まった月がおぼろげで、やがて形がわからなくなりました。向こう一週間は木星と土星の接近を見ようと思っていたため、昨夕も準備万端。でも観察・撮影のコアタイムにしている17:20-17:30は一番雲が厚い時間に重なってしまい…。

不思議なことにベガ方向は晴れ間がたくさんあるのに、西方向よりも南側の空は雲がどきません。ほんの20度ほど動けば惑星たちが見えるのに…。雲の移動が遅く何度も諦めかけたものの、完全に隣家へ没する時間までしつこく待つことにしました。その甲斐あって5分ほど雲が薄い時間に巡り合い、冒頭の画像を取得できた次第。望遠鏡で見たままのシンプルな構図ですが、光度差がありすぎて撮影や仕上げのなんと難しいことか…。撮影時の木星高度はわずか11°。低空の悪シーイングもろ被りです。明日はもっと早く撮りたいなぁ。

コメント

トラックバック