今日の太陽、今すぐ見てほしい!2020/12/14

20201214太陽
Hα線で観察できる太陽望遠鏡をお持ちの方は今すぐ観察していただきたい!!今日のプロミネンスはダイナミックに変化しそうですよ。

20201214太陽リム
左は10時過ぎの撮影。ひと目見て驚きました。右やや下側リム沿いに、たぶんダークフィラメントとして見えていたものが巨大なプロミネンスとして見えています。こんなに大きくなって!剥がれ落ちそうです。別のフィラメントも続いていますから、明日明後日も期待できそう。

もうひとつ、左下のプロミネンスも高く伸びつつあリ、このまま吹き出すかも知れません。今日日中いっぱい監視が必要ですね。

201214内暈と外接ハロ
(夕方追記)

午後にも太陽を観察したかったけれど、またしても雲が広がり始めました。右画像は15時前の様子。極淡い内暈と、チョコンと載っている鮮やかな上部タンジェントアーク(または外接ハロ)が見えます。このほか彩雲も確認しました。

この後急速に天気が悪化、雨になりました。

コメント

トラックバック